豆ごはん

春らしく豆ごはんを炊こうと考え、
おちびにお豆のさやと小さいお鍋を渡して手本を示したら、
これがなんとぽろぽろとお豆をはずしてはお鍋に入れるんだわ!
もうびっくり×2!!
たま〜に私の目を盗んでお豆を口に入れようとするけど、
生のままでは青臭いらしく身震いをして、「ぺっ」と出してました。
そしてその出した豆を・・・(家族でしか食べないからいっか(笑))
まぁなんとあったお豆全部をきれいさっぱり「ポロポロ」してくれ、
無事豆ごはんを炊くことができました☆
たかだか1歳2か月でこんなこともできるんだ。
すごいなぁ。
何でもまだ出来ないだろうと思いこまず、いろいろさせるの方が
彼にとってもいいんだなと実感。
でもポロポロした豆を洗おうとおちびから取り上げると
激怒・・・。
こっから先は結構うじうじ言われちゃいました。
これからもいろいろお手伝い遊びをしてもらおう☆