友の会 講習会

婦人の友主催「友の会」の講習会が、杉本町にある幼児生活団の所でありました。
今まで家計簿をつける会には参加してたけど、こんな総会みたいなのは初参加でした。
メインは子育てについて田中周子さんのお話だったんだけど、お年寄りも多くて驚きました。
私はこのお話されてた田中さんの偉大さを全く知らなかったんだけど、
結構すごいお方のようで・・・
2時間の講習会で子育てについて勉強させてもらいました。


ホール内には食事・裁縫・生活習慣についてのブースが設けられていて、いろいろ勉強になりました。
特に食事のところで、「え?5歳児でもこんだけしか食べへんの?
おちびはゆうにこの倍食べてるわ。」という事実が発覚(−0−)

おやつを考えるのが苦手だったのですが、参考になるおやつが試食もでき、
帰ってさっそくかぼちゃのケーキを焼いてみました。




しかし前日37.6℃と久しぶりのお熱…私が。
ちょっとこのところ忙しかったから疲れが出たのか?
頑張って治そう〜☆