初物

朝職場に行った旦那君から、すぐ連絡が。
「鮎もらっちゃった。持って帰るの
忘れそう・・・。」
え?なんで忘れられるもんでしょう?
そんなええもんもらって忘れたらあかんやろ!!
今日の晩御飯それで決まりやん!!!
初物やん!と思い、「絶対持って帰るの
忘れないように何回もメールするから!」と
宣言し、コトあるごとに
「あゆ」だの「鮎」だの単発メールを
本気で送り続けた。
何故か今日に限っておちびさん
夕方撃沈。
しょうがない。
では夫婦でいただきましょう。
でも1ダースいる。
これは無理だなぁ…
じゃぁお裾分けですね。
「鮎もらったの。いりますか?」と
超御近所J子さんに連絡。
そして旦那君に焼きたてほやほやを
運んでもらい、いただきまぁ〜す☆
美味しい物は皆で食べるほうが幸せやもんね。
頭からボリボリ・・・
西を向いて「わっはっは」と食べながら笑う
怪しい旦那君。
「初物食べたらこうやるんや!」って。
何か聞いたことあるような気もするけど、
そんなん大阪でもしてたかな?
まぁいいや。「あっはっは・・・」