京都御所 特別公開

今日はいつも通り西陣の珈琲屋さんに豆を買いに来ました。
するといつもよりずっと人通りが多い!
何でだろう?
そっか、紅葉だからか〜
と納得していた。

お昼御飯は今まで何年も気になっていたけど、一度も足を踏み入れなかった
上京区寺町今出川下ル真如道前町にある「MARMITON」へ。
とにかくどこも混雑しているのに一本入ると静か静か。
足を踏み入れるととにかく時間がゆっくり流れている相当大人な雰囲気のお店。
どこを見ても綺麗に掃除が行き届いていて、気持ちのいいお店でした。
もちろん味も最高。
少し塩がきつい感じはしましたが、
とにかく美味しくて又行きたくなりました。
珈琲屋さんと近いので、助かります(笑)
今度はディナーかな♡








ここのウエイトレスさんに、
「御所の特別公開にみえたのですか?」
と聞かれて、今日観光客が多い意味がわかりました。

教えてもらったし、私も中には入ったことがなかったので、
行くことにしました。



本当にすごい人人人…
でも紅葉もだいぶ進んでいて、とても綺麗でした。